出初式&成人式

10日は消防出初式に団員5名とガーデン埠頭に行って来ました。
(昨年は市内で929件の火災が発生261人が死亡)
小西消防長の訓示後 河村市長が挨拶
地元消防団と地域住民が防災を考えていくのが一番

消防団約2,000人訓練の成果を披露
我々も堂々の分列行進をしてきました。
いつもの年よりギャラリーが多かったです(河村効果??)

夜は消防団新年の懇親会です。
今年も1年消防団活動が始まります。

 

11日は地区会館で味鋺学区の成人式がおこなわれ出席しました。
何時もながら新成人の女性の美しい着物姿が目立ちます。
羽織り袴で目立つ男子も数人…

式典では最初から最後まできちんと話を聞き立派な新成人ばかりでした。
亡き友人の慰霊写真を持ち共に新成人を祝つている男子がいました。


5時から学区懇親会に出席、7時から太鼓の練習(少し遅刻)
忙しい2日間であまり仕事が出来ませんでした                           
 愚痴も言わぬ女房殿様様様ですね