高山祭


春の高山祭、高山はまだ冬でした
荘川トンネルを超えると雪がチラホラ
道路の気温表示が0℃前後、残雪もアチコチに


14年ぶりの雪の開幕だそうです。
陣屋前での からくり人形奉納初めて見ました
屋台上で披露される妙技、さすがですね。(動画)

からくり人形が始る直前 雪雲が消え晴れてきました
不思議ですね 神様の仕業??




桜は5分咲きに きらびやかな屋台に 雪が舞い
花冷えする高山は大勢の観光客でにぎわっていました。


冷えきった体を温めるため 温泉(ひらゆの森)へ…

高山から40分位 神岡鉱山の保養所をリニューアールして
10年位前に日帰り温泉にした施設です。(宿泊も可)


露天風呂は、65度の源泉かけ流し 乳白色のお湯等
温泉の花がいっぱい浮いていて、硫黄臭がします
男女合わせて16個 お湯は最高 料理も最高(飛騨牛


今まで行った温泉では、一番良かったです
久々の400キロの日帰り長距離運転でした 


]