大震災と味鋺消防団


味鋺消防団では3年前から、震度5強以上の地震がおきた時の震災マニュアルを
作成して全団員に通達して、大震災に対して日頃から備える様にしています。

1、団員及び家族の安全を確保する(家具転倒防止等出来る限り地震対策をする)

2、安全を確認したら詰所に全員集合(詰所へ来るまでの被害の情報収集)

3、詰所に着いたら団長(不在時は、副団長)に報告する

4、部隊編成にもとずき団長及び副団長の指示に従う(編成は災害状況で変更)

5、救助及び救護には複数で行動する。行先は必ず団長及び副団長に告げる

6、学区及び自主防災会と協力して避難場所(小学校等)へ応援

7、火災がおきた時の消火活動(防火水槽の確認)

これですべてが完璧とは思いませんが、東海地震がいつ起きても不思議
ではない今日、いざと言う時 少しでも役に立てばと思い作成しました。