団長旅行 五

 5月10日11日 5回目の団長研修旅行に長岡(山古志村)に行って来ました。

1日目は柏崎刈羽原子力発電所(世界最大)を見学、広い敷地で安全を強調して
いました。入る時テロ対策としてチェクが厳しいです。昨日7号機が中越地震以来 5年ぶり作動した。
宿泊先は蓬平(よもぎひら)温泉でここも中越地震で大きな打撃をうけ
5億円かけて再建中だそうです。地震後温泉の泉質が変わりスベスベの  
良質な温泉になったとの事(地震の功績)
                       

2日目は旧山古志村の役場で地震の様子をDVDで見た後、バスで村中を1周して
今でも(5年目)土砂に埋もれたままの、家など見学地震の怖さが身に浸みました
ボランティアの31才の青年(坊主頭)の話がとても良かった、仕事は僧侶でした。


帰りの車中のDVD<<マリーと子犬の物語>>山古志での実話です。
子供と子犬の演技には泣かされます。地震は本当に怖いです。
二日間真面目な研修旅行でした。新潟は遠かった。 (21時帰宅 )